2015/04/18

第7回城下町洲本レトロなまち歩き出店ラインナップ

   第7回城下町洲本レトロなまち歩き出店ラインナップ


D-工房                
本業は、建築大工、陶芸作家と二つの顔を持つ出店メインは陶器物。一つ一つ個性ある器や置物、オブジェたち建築廃材や端切れを使ったコースターなどの小物見るだけでも楽しめるそんなお店を目指してます。


ぷくぷくほっぺ
大きいサイズの婦人服を製作し、出店しています。播州織という国産の生地を使った作品が多く、大きいサイズだけどだらしなくなく、楽チンだけど、スッキリ着こなして頂けるようなデザインを心がけて製作しています。他にも雑貨、小物、バッグなどがあります。
http://ameblo.jp/pukupuku-hoppe2chu/


淡路百彩
江戸時代から昭和レトロまでアンティークな小物、食器など色々取り揃えています!苔玉、苔盆栽も色々と・・・??


Ci CRAFT
牛革を使ってバッグやお財布、小ものを製作しています。


ショウザエモンのはんこやさん
ゴム板のはんこを作っています。
http://hankozaemon.jugem.jp


ぽぴたこ (食べ物)
五色町代表のたこ焼き屋さん(自称)がレトロこみちについに現れる!玉子にこだわった、外はカリッと、中はトロッとした、たこ焼きを是非ご賞味して下さい。m(__)m


POLKA RECORD
東欧や北欧のビンテージ生地を使った布小物やカバンを作っています。レトロであたたかい雰囲気をぜひ見に来てください。


フローラル・アート  
アーティフィシャルフラワー、ドライフラワーのアレンジ1点物にこだわり製作しております。季節に合わせて作品は、変わります。ブリキの容器に造花多肉植物やミニ動物を牧場風にアレンジ。プレゼント用BOXフラワー、額にアレンジケース付フラワーアレンジ 小物雑貨(コサージュ、ヘアピン他)
http://ameblo.jp/furoral-art-0125/


書藝家  ひろ兄 
筆と墨を使って、あなたのお名前と、目を見て感じた言葉を書きます。ご本人様はもちろん、ご家族様作品もどうぞ。心に響く筆文字を目の前で魂込めます。
https://www.facebook.com/pages/書藝家-ひろ兄/1577275539167849


アンジュ・レーヴ*
コットンパールやビジューを使ったハンドメイドアクセサリーです。心を込めて一つ一つ手作りしています。


トルコ雑貨ダムライスタンブル
淡路在住のオーナーがトルコイスタンブールから直輸入した生活雑貨。素敵な手焼きビーズやアクセサリー、エキゾチックなストールや、カラフルなキッチン用品まで。ぜひお店をのぞいてみてください。
http://damla-istanbul.com/


淡路島~和心アトリエ~結う美
しまったままの着物・使わなくなった着物をリメイクしてお客様にあった服や小物をオーダーで作っています。振袖や留袖、普段着れるお洋服~特別な日のお洋服、大人~子供までいろんなリメイクをしています。ぜひお立ち寄りください。
http://ameblo.jp/9-3tan/



好去好来窯
陶器とビーズを組み合わせた雑貨や、ミニ盆栽、苔玉などを販売します。一部陶器の土は淡路市釜口、一宮の土を使用。釉薬にも淡路島産原料を使い、島の陶器を目指しています。


juchi
あわじ島の南。そのはじっこで陶と織と染を。二人の感覚でその時の空気を大切にそしてカタチへと。手にとってくれる人その人の心に触れ何か響くものがあれば....
https://www.facebook.com/juchi.juchi



亜樹波
不揃いだけどなぜか温かい・・・、十人十色 世界にたったひとつの手作り陶器をお届けします。


AWA100
淡路島について画用紙に、自由に書いてもらい、写真撮影しています。AWA100”「あわひゃく」は、100人100色100通り「100をテーマにしたフォト&ZINEです。
http://www.facebook.com/Awa100/


手作り工房『こみち』
昔の前掛けをモチーフに昭和レトロなオリジナルの布を作りました。懐かしいけどどこか新しい、便利で使い勝手の良い袋物、鞄を作っています。
http://komichi329.blog.fc2.com/


ブルッフラ
鑑定(SJタロット、姓名判断、手相等)


Sumicco
フィードサック(USAのヴィンテージ布)やガーデングッズ等ジャンヌを決めずに色んな雑貨を集めました!お気に入りの雑貨を見つけていただけたら嬉しいです!
http://smicco0401.blog75.fc2.com/


きらきら工房  air
いつもの日常に彩りを、をコンセプトに様々雑貨を展開。アクセサリーやペーパーモビールを中心に、シンプルなものから少し特別なものまで日常に様々な彩りを与えてくれるようなものづくりを目指しています。かたちは様々ですが、込めている気持ちはいっしょ。ぜひお手にとってご覧ください。
http://www.creema.jp/c/air777


スペシャルティコーヒー豆専門店 タワーコーヒー            (食べ物)
島内の多くのカフェでも使っていただいている、自家焙煎の香り高いスペシャルティコーヒーをご用意しています。おいしいものを食べた後はコーヒーでほっと一息いかがでしょうか。休憩スペースもあります♪
http://www.tower-coffee.com/


Fi*Fi
ひとつひとつ手作りのお祝袋を販売致します。


candy ribbon
子供さんから、大人の方まで使って頂けるヘアアクセや雑貨等作っています。毎回 好評の巾着袋、マスクなどもありますよ♪


青空洋服店
少女と少女のような女性のための可愛いワンピースプチオーダー
cozy-dress.blue製作中


nico
子育ての合間に雑貨・小物を中心にマイペースに製作しています。手作りの温もりを一緒にお届けして、にっこり笑顔になってもらえるような作品作りを心がけています。フリマ・イベント等多数参加しています♪


似顔絵ゆにっと。With書動家つ花セん
レトロでお馴染みの似顔絵ゆにっと。と 書動家つ花セんが初コラボ!似顔絵はもちろん、あなたの好きな文字をお好みの雰囲気でお書きします!お子様に人気のボディジュエリーもありますよ☆



淡路ハンドメイドクラブ
アクセサリー、ポーチ、バック、洋服等の手作り作品の販売をします。生地なども出店する予定です。


るーの店 (食べ物)
自然農・有機農産物で作ったインドベジカレー。自然素材の手作りカゴ。先住民の知恵。持続可能な暮らしのご提案。
http://silentroots.com/


いっかく堂        (食べ物)
当店のベビーカステラは、良質の卵をふんだんに使用しておりますので、さめてもおいしく召し上がれます。


H・G・F
板ガラスをカットして重ね合わせて熱で溶着することによって、色んなオリジナルカラーのアクセサリーを作っています。キレイでわくわくしますよ
http://hgf11.com


シフォンケーキ Mint     (食べ物)
mintのシフォンケーキは、北坂養鶏場の新鮮卵と淡路島牛乳を使った「無添加の”しっとりふわふわ”手作りケーキです。カットシフォンケーキ、クリームシフォン、シフォンステックを販売。
http://www.chiffon-mint.jp/


Rukitemple
カリフォルニア生まれのオイルトリートメントです。深いリラクゼーションと癒しを提供するエサレン®ボディワークを体験してください。とんぼ玉 パウダー。物販
http://rukitemple.com


陶器  あ⇔ん
淡路島で食器を中心に制作しています。地元の土を使った陶器もちょこちょこ登場します。絵本や詩のような、あたたかくてなつかしい、そんな陶器を目指しています。
http://toukian.web.fc2.com


tsukulibito
レトロこみちを楽しんだ後は、アーケードをぶらぶら歩いてツクリビトを見つけて下さい。6回目の出店は7丁目です。みなさんとお話できる時間を大切にしたいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsukulibito


阿万コロッケ 中村屋         (食べ物)
淡路島でこだわりをもって作られた食材を一口のコロッケに詰め込んだ新感覚の揚げ物
フェイスブックで「淡路島一口コロッケ阿万コロ中村屋


twin's1+1
双子&子育て中のママさん・パパさんの手助けになりたいと思い、双子ママ&パパからの目線で見た、セット・お揃いのグッズを販売しています。もちろん、単品でも販売しています。
http://www.twins1plus1.com/


チハルデザイン
兵庫県の地場産業の一つである播州織から作られた、コットン100%のストールです。糸を先に染めて織り上げる独特の製法で出来ています。自然な風合い、肌触りの良さを是非手に取って実感してください。


メダカショップ 純
趣味で飼育していたのが数が増えたのでマニアの人に格安の価格で販売しています。現在40種類以上のメダカを飼っています。


ふりま横町
洋服(大人・子供)、雑貨、アクセサリー、レトロな食器・レトロな古着など新古品・中古品を格安でお売り致します。掘り出し物があるかも!


巽翠香園(食べ物)
日本蜜蜂のハチミツを復活 200種類から300種類の花の蜜が蜜蜂達がブレンドしている蜂蜜です。 是非味わってください。


占い    華衣
全身全霊を持ってタロットカードに問いかけ、あなたの悩みに対し傾向と対策を伝えます。タロット占いは人の気持ちや感情が現れやすいことが特徴の占術です。幸せが訪れますように。
http://ameblo.jp/doramin241225/


ベジクラブ (食べ物)
南あわじの農家で採れた新鮮玉ねぎ・レタスを使ったオリジナルパンケーキのお店です。スイーツのメニューもあります。朝採り野菜も販売します。


じぞう庵  
すべて手作りで ニッコリできる小物たちです~陶器の人形 石ころじぞう つむぎ糸を使った小物 アクセサリーなど ひとつひとつ手をかけ 心をかけて 作っています~


淡路島産野菜市 (食べ物)
淡路島産野菜、果実、山菜の販売。淡路島産野菜、果実を使った加工食品の販売。野菜苗、花苗の販売等。レトロコミックの展示、販売。


旨辛食堂 るつぼや     (食べ物)
当店自慢の「牛すじカレー」をご賞味頂きたいと思います。
フェイスブック 旨辛食堂 るつぼや


PURARE:
手作りアクセサリーと布ものを淡路島のお母さんたちと作りました。PURARE:(プラリ)と旅する小物たちが、レトロなおうちにならびます。


郷土料理 ちょぼや(食べ物)
淡路島の郷土料理ちょぼ汁をメインとして、かやくご飯を販売します。そして、洲本高校食堂で販売されていたラーメンを復刻メニューとして加えました。


スコーンと紅茶のお店 The'The'K.A.O.R.I.      (食べ物)  
手作りのからだにやさしいお菓子とムレスナティーの専門店。おいしい紅茶とお菓子で癒しのティータイムをお楽しみください。
http://thethe-kaori.shop-pro.jp/


ヒロ企画 (食べ物)
いか焼き、アイスクリーム、フライドポテト


(有)AME企画      (食べ物)
ピンス焼き、バナナチョコ


J&K (食べ物)
淡路島の(由良産)サザエでつぼ焼き海のものを使用して提供しています。


クラシカラ
「暮らす+チカラ」でクラシカラ。障害があっても地域で暮らしていくチカラを養うことを目的に活動している福祉施設です。かわいい手作り雑貨や、同一法人の運営している「森の木ファームの生椎茸を販売します。


サワラ食べて屋    (食べ物)
4月から本格スタートとなる「生サワラ丼」を味わって頂けるお店です。また、洲本市地域おこし協力隊が、自身の活動を基に洲本市をPRします。洲本市の人も市外の人も、島内の人も島外の人も、そろって遊びに来てください。
https://www.facebook.com/sumotonews


こびとのいえ
北欧の木のおもちゃや自然派文房具、シュナイター教育教材など体と心にやさしい雑貨など。羊毛フェルトやアクセサリーの手仕事体験教室、木のおもちゃや積木で遊べるちびっこ広場もあります。遊びにきてね!


hinami
革小物や羊毛フェルト、アクセサリーで小鳥や、きのこ、お花を手作りしています。見て気持ちがほっこりするものを可愛いとおもうものを皆様と共感できたらうれしいです♪


みぶた
手編み毛糸用品と布ぞうりの販売をします。また、ハンドマッサージを施術します。



海幸丸水産 (食べ物)
淡路島由良港で水揚げされた新鮮なお魚を一枚ずつ手開きで手間暇かけて灰干しにした塩分控えめな高級一夜干しを販売させて頂きます。それと灘の有名酒蔵から取り寄せた酒粕を使った天然ふぐの粕漬もご用意しました。


ブラジリアン  レトロ
ブラジル独特な自然パワーを含めたグッズの販売


焼肉ちはる(食べ物)
淡路島産の玉ねぎ、米、牛を使ったどんぶり


アロマサロンmoon
普段は予約制のアロマトリートメントをしています。イベント当日は、アロマスプレー作りやハンドマッサージをします。ハーブティーなどの商品も少し販売しています。


SERENA
クリスタルとアロマのお店です。看板メニューはアロマ整体とクリスタルヒーリングです。当日はクリスタル占いとクリスタルブレス・ガラスアクセサリーの販売をしています。
http://serena-22.jimdo.com


古民芸
淡路焼、古布


洲本飲食店組合        (食べ物)
お好み焼きスジコン入り


陶 華工房 
陶土で猫や犬・ヒヨコなど動物モチーフの器、ランプや香立などの雑貨を作っています。ゆったり、ほっこり楽しんでもらえたらうれしいです。
http://hana-pottery.com/


淡路島多肉工房 優木園
多肉植物の販売
http://blogs.yahoo.co.jp/samiy7133


北坂養鶏場 (食べ物)
日本にわずかしかいない、「純国産鶏もみじ」から産まれた、採れたての新鮮な卵を、温泉たまごにして「たまごかけごはん」でいただきます。鰹節、ちりめん、海苔と淡路島の特産品をトッピング。
http://kitasaka.net


おのころ屋 (食べ物)
手作りクッキーと焼きたてパン


淡路島ハーブの会  キンセンカ
ハーブのあるナチュラルで素敵な生活のご提案 ハーブで淡路島の生活を彩りたいと考えています。今回は、島の素材のみで作るカレンデュラ軟膏のワークショップを行います。


SASYUR あみこみ
淡路島がおしゃれさんであふれる思いで、あみこみの方法がわからないそんな方々に覚えてもらい普段でも自分でできるおしゃれな髪型を伝授♡キレイな髪へそしておしゃれできるわくわく楽しい気持ちへのお手伝いをします。
http://www.sasyur.com


Patrie
大好きなふるさと洲本市をモチーフにした手作りのTシャツのワークショップのお店です。ステンシル方式で作るので小さなお子様から楽しく手作りして頂けます。作ったTシャツを着て元気にLet' まち歩き♪


淡路島燻製部     (食べ物)
淡路島の生産者・料理人・クリエイターらがより集まり、島の豊かな恵みを”燻し”をテーマに研究を重ね、燻製商品、燻製バルなどにて新しい食文化を発信して参ります。