ラベル

2015/12/31

紅白歌合戦2015 初出場

レトロこみちでは、

小林幸子より、はばタン出場がきになるわ~

----------------------------------------

神戸新聞より抜粋

はばタン紅白歌合戦“初出場”「がんばるターン」

神戸新聞NEXT 12月26日(土)11時5分配信
 兵庫県のマスコット「はばタン」が、NHK紅白歌合戦に“初出場”する。あまたある“ゆるキャラ”の中から、「ふなっしー」など5体とともに選ばれた。白組のアイドルグループ「関ジャニ∞(エイト)」のバックで踊り、舞台を盛り上げる。県内では高い人気を誇るものの、全国的にはあまり知られておらず、「ほかのキャラクターに負けないように、がんばるターン」と意気込んでいる。

 はばタンは、2006年「のじぎく兵庫国体」に合わせて公募され、03年1月17日に誕生。阪神・淡路大震災から復興する姿をイメージし、羽ばたく不死鳥をデザインした。

 その愛らしさがNHKの担当者の目に留まり、今月16日の出演依頼を快諾。関ジャニ∞の「前向きスクリーム!」はにぎやかな曲で、紅白出場歌手が入り乱れる場で、お祭り騒ぎで盛り上がる。

 「全国的な知名度を高める絶好の機会」と県広報課。はばタンは「紅白を盛り上げるために、大みそかもがんばるターン」とダンスの練習に励んでいる。(斉藤正志)