2015/12/11

レトロこみち商店街創立予定のお知らせ



平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。



ボランティアのメンバーが集まり、城下町洲本再生委員会が発足して、約4年「城下町洲本レトロなまち歩き」イベント開催を活動のきっかけとし、通りの古い築100年以上の町屋、利用されなくなった空き家を中心に改装をし、新規出店者を募ってまいりました。



将来の街の繁栄をイメージした、城下町洲本レトロなまち歩きを何度か開催していくうちに、常設のお店ができメインとなる路に「レトロこみち」(通称)という通りの名前がつきました。



老舗から生まれたばかりの新店舗が混在して集まり、現在レトロこみちのお店として15店舗、来春には新店舗が4店舗増える予定です。



皆さまに愛され、各種メディアにも活動が紹介され、観光客、淡路島の中の方もたくさん足をはこんでいただける新しい淡路島の観光地になりつつあります。このたび、来年28年2月中旬スタートを予定に、レトロこみちの常設店の店主を中心に新組織として、商店街組織創立へ準備をすすめています。


ここに集まっていただいた、お店やさんをしたいという、店主たちの夢の永続化と、お客様のおもてなしを考え長く続けていく基盤つくりの一つとして創立となりました。



今後も、子供からお年寄りまで楽しめる、安心、安全な行ってみたくなる街、住んでみたくなる街を目指し、たのしい場所づくりを目指しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



城下町洲本再生委員会 会長 野口純子





第1回目城下町洲本レトロなまち歩きのチラシ